スポンサーリンク

2013-01-01から1年間の記事一覧

はてブのマイページから,情報を一括して整形・抽出するブックマークレット

JavaScriptプログラミングのTOPへ 蓄積された「はてなブックマーク」の自分のエントリを,ブログに貼り付けやすい「はてな記法のリンク集」形式に変換してくれるブックマークレット。 自分のブックマーク(はてブのエントリ)のコレクションを,一発で「要約…

Excel VBAでIEを自動操作する際,COMイベントを利用する方法 (WithEventsでブラウザの挙動を細かく把握する)

バッチ・マクロのTOPへ Excel VBAで,InternetExplorer.Applicationなどの「COMオブジェクト」のイベントを利用する方法。 下記のエントリでは,WSH(JScript/VBScript)からIEを自動操作する際,「COMアプリケーションイベント」を利用する方法を紹介した。…

スマホからブログを更新しやすくなる,ユーザ辞書の登録単語リスト

これは経験だが,下記の単語リストを携帯電話に単語登録しておくと,フリック入力でも,これまでの間はてなダイアリーの素早い更新がとてもしやすかった。 読み変換後説明 あ*アスタリスク,半角 い"引用符,半角 い>行の引用符,半角 い>行の引用符,全角 …

素粒子物理学の講義ノートのリンク集 (大学で配布される教科書やPDF)

講義ノートの目次へ 素粒子論の学習に役立つ,オンライン講義ノートやPDFへのリンク集。物理学を専攻する学部生や院生が,単位取得や研究のために活用することもできる。 また,このジャンルは世間の関心も高く,公開されているドキュメントの量が多い。だか…

BATのforループで,「0埋めされた数値」を連番で出力しよう (環境変数の遅延展開と,数値の大小比較判定の方法)

バッチのまとめTOPへ MS-DOSのバッチファイルで,連続した番号を表示してみよう。数値の桁数が1ケタの場合は,先頭を「0埋め」する。 この数値は変数の中に保管しておき,ファイル名とかの命名のために自由に応用できるようにしておく。 @echo off rem 01か…

UWSCで,CSVファイルの行・列を読み込んで処理するサンプルコード

バッチ・マクロのTOPへ Windows上の処理を自動化するフリーソフト「UWSC」で,CSVファイルの各行に書かれた情報を読み込み,その情報に基づいて処理を行なってみよう。 ここでは,「IEで特定のURLにアクセスし,特定の座標をクリック」という処理を繰り返す…

Excel VBAで,フォルダ内の画像ファイルを一括でシートに取り込み,サムネイルのアルバムを自動生成

バッチ・マクロのTOPへ Excelブック内に,画像の「サムネイル集」を作りたいとしよう。 親フォルダの中に,サブフォルダがたくさんあり,サブディレクトリの中には画像がたくさんある。 それらの画像のサムネイルを,サブフォルダの名前と共に並べて列挙した…

ベトナム語の6声調と母音・子音の発音を,独学で習得するまとめ

多言語を学ぶ目次へ ベトナム語の文章を読むために,難しいといわれる発音の基礎を簡潔にまとめる。 (1)ベトナム語の声調 (2)ベトナム語の母音 (3)ベトナム語の子音 補足 この3要素の要点をそれぞれメモする。覚えれば,文を音読できる。 (1)ベ…

あなたが正規表現の中級者か判別する10問テスト (文字列処理の必須知識)

スキルチェックの目次へ あなたが,正規表現を扱うプログラマーとして,中級以上の実力を持っているかどうか判定します。 下記に,正規表現に関する10問の質問があります。いずれも,「文字列を処理する実用的なプログラム」を書く上で必要な知識です。 こ…

東南アジアの「ざっくり地図」を,手書きで描く方法を覚えよう

多言語を学ぶ目次へ ごちゃごちゃした東南アジアの地形を,簡単に手書きで描いてみよう。だいたいの国の位置と隣接関係が分かればよい。 この「ざっくり地図」の描き方を下記に示す。 (1)まず中国を描け 角ばった形がポイント。右側に台湾島,下側に海南…

台湾語のピンイン文字の,コピペ用一覧表 (声調符号付きアルファベットで発音を表記)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ 閩南語の一種である台湾語には,発音記号の代わりとして,いわゆる「教会ローマ字(Church Romanization)」または「白話字」という伝統的なピンイン表記法がある。 その台湾語ピンイン表記法について,1声から8声までの声調符号…

私が尊敬するプログラマー,5人 (「好みを持つこと」の重要性について)

私が尊敬するプログラマーを,5人だけピックアップしてみる。なぜその人を尊敬するのか,理由も併記する。 以下の内容は,今から2年前に書いたもの。人力検索はてな上で,「君の瞳にラリアット」さん(id:kimihito氏)の質問への回答として,2011年 7/2(…

Excelで,表データを「要約」した円グラフを作成する方法 …SUMIF関数のワイルドカードにINDIRECT(ADDRESS(ROW()))して,情報をまとめる

下記は,2013年になってから今(9月)までの,本ブログ訪問者の利用ブラウザ。 集計データをブラウザの種類ごとに要約して,円グラフにしてある。 この元データは,下記のように,ブラウザのバージョン情報まで含まれている。これだと,情報が細かすぎるので,…

ラテン語の動詞の「時制」をシンプルにまとめた図 (活用語尾を整理した覚え方のコツ)

多言語を学ぶ目次へ ラテン語には時制が6つある。これらの違いを,簡単に俯瞰・記憶する方法。 ラテン語の入門者にとって,時制の学習を難しくしている原因は色々ある: ラテン語の「時制」の概念には,言語学的にいう「相(アスペクト)」の概念が混在してい…

日本史の概要を,100年刻みで「ざっくり把握」する (世紀ごとに歴史を要約したまとめ)

日本史の簡潔な要約。 100年単位で,何が起こったか・どんな時代だったかを,短く数行でまとめる。「何世紀に何があったのか」を軽く説明したい場合に便利。 1世紀から20世紀まで,流れをつかみやすくしてある。各世紀ごとに,世界史上の主な出来事もあわせ…

ギターのコード検索・チューニング・弾き方テクニックなどのリンク集

エレキ・アコギを問わず,ギター演奏時 or 練習時に役立つページのリンク集。コード検索や音楽理論,テクニックの解説など。

外国語の勉強時間の,効率的な作り方 (忙しい中でも学習時間を捻出するための時間術)

多言語を学ぶ目次へ 語学の勉強時間の作り方と,忙しい中での学習法のコツ。生活中のシーン別に,「勉強時間の作り方」を分類し,一覧表にしてある。 外国語に限らず,五感を使いながら何かを学ぶ際には,ここで述べる事が共通して当てはまる。 勉強時間には…

韓国語の文字(ハングル)の覚え方。母音・子音ごとに図解で暗記

多言語を学ぶ目次へ 韓国語(ハングル)の文字(母音字+子音字)を,いっぺんに効率よく暗記しよう。下の二つの図を使って,すべてのアルファベットを芋づる式に暗記することが可能。 ハングルの文字の造りは 子音字 + 母音字 なので、 すべての母音字 と …

韓国語(ハングル)で会話するための,最初歩の必須フレーズ

多言語を学ぶ目次へ 韓国や北朝鮮など, アジア圏の国々で話される韓国・朝鮮語(ハングル,コリアン)の,いちばん基本の言い回しのリスト。 あいさつや自己紹介など,韓国語の日常会話の学習を開始するにあたり,まず最初に把握・暗記したい情報である。カ…

マレーシアの言語「マレー語」で会話するための,最初歩の必須フレーズ

多言語を学ぶ目次へ マレーシアで話されるマレー語の,いちばん基本の言い回しのリスト。あいさつや自己紹介など,マレー語の日常会話の学習を開始するにあたり,最初に把握・暗記したい情報である。カタカナでの発音表記付き。 ※具体的なフレーズのリストは…

外国人に出会った時に仲良くなるための,最低限の必須フレーズ集 (どの言語にも当てはまる,基本の初歩会話集のテンプレート)

多言語を学ぶ目次へ どんな言語を学ぶ時にも,下記のリストにある言葉をまず覚えよう。そうすれば,その言語を話す人に会った時に,すぐ友達になれる。これは,「対人関係の構築の開始」に的を絞ったフレーズ集だ。 必要最小限の言い回しだけを厳選した。サ…

マレー語の数字の数え方を暗記するための一覧表

多言語を学ぶ目次へ マレーシアで話されるマレー語で,0から10と,それ以上の数を数える方法を暗記するための覚え方。そのための一覧表。視覚的な印象で記憶できるような教材にしてある。 暗記のための画像 暗記法: 0,kosong:0とoの形が似ている点に注目…

韓国語(ハングル)で,数の「数え方」の覚え方 (漢数詞と固有数詞の記憶法)

多言語を学ぶ目次へ 韓国語(朝鮮語)で,0 から 10 までの数字を数える方法の覚え方。文字を構成する字母の「共通点」に着目しながら,視覚的に暗記するための画像を掲載。 漢数詞 固有数詞

南北アメリカ先住民の言語として,ユト・アステカ語族を概観

多言語を学ぶ目次へ メキシコや中米諸国では,公用語はスペイン語である。しかし,先住民族であるインディアン達が利用していた少数派の言語も,いまでも使用されている。これを概観してみよう。 南北アメリカの少数派民族の言語事情 土着語のケーススタディ…

中国語検定 4級に合格するためのリンク集 (中検四級のレベルや勉強法)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ 「中国語検定」の4級を取得するための,有用な情報を集めたリンク集。 オンライン教材や単語集を含む。 4級は,基礎をマスターして,片言で会話できるレベルだ。 最も簡単なのは「準」4級だが,準4級のレベルは簡単すぎるの…

中国の「ざっくり地図」の書き方を覚えよう (地方区分を概観するための簡略図形)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ 「日本地図を,今すぐエンピツ一本で,おおまかに描け。」と言われたら,どうするか? 北海道を丸く書いて, 本州を細長くのばして, 四国を丸く,少しちっちゃめに書いて, 九州を丸く書いて,終わり。 という「簡略化された図…

ハングル検定5級に独学で合格するための対策リンク集 (過去問や単語など)

多言語を学ぶ目次へ 韓国語の語学能力を問う資格試験,「ハングル検定」の最もやさしいランクである5級を,独学で取得するためのリンク集。 (1)ハン検5級の試験の概要 (2)5級の勉強法 (3)5級対策の独学用のサイト (1)ハン検5級の試験の概要…

IT用語を中国語で覚えるための,単語の一覧表へのリンク集 (ピンイン付きのIT用語集)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ IT系・コンピュータ産業に関連した単語を,北京語で暗記しよう。 生活の中でPCや電子機器を使っていれば,エンジニアでなくとも初歩的な技術用語を,日常的に会話の中で利用する頻度も多くなる。 「PC=電脳,dian4nao3」のよう…

開発に役立つ,BATファイルの書き方・パターン集 (コマンドプロンプトの定石を体系的に学び,バッチ中級者になろう)

バッチのまとめTOPへ Windows上の処理を自動化するプログラムが,BATファイルである。「コマンドプロンプト」上での手作業を省略し,自動実行できる。 Windowsが存続する限り,BATファイルはなくならないだろう。バッチ・プログラミングの需要は,何があろう…

Windows XPを高速化し,長持ちさせて使い続けるTips

Windows XPのサポート期間は,2014年4月まで。来年の春だ。 それまでの間,粘ってXPを利用し続けるために,XPを長持ちさせて使い続けるためのノウハウが各所に公開されている。 ここでは,それらの情報のうち,主なもののみ,要点を集約する。