スポンサーリンク

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IT用語を中国語で覚えるための,単語の一覧表へのリンク集 (ピンイン付きのIT用語集)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ IT系・コンピュータ産業に関連した単語を,北京語で暗記しよう。 生活の中でPCや電子機器を使っていれば,エンジニアでなくとも初歩的な技術用語を,日常的に会話の中で利用する頻度も多くなる。 「PC=電脳,dian4nao3」のよう…

開発に役立つ,BATファイルの書き方・パターン集 (コマンドプロンプトの定石を体系的に学び,バッチ中級者になろう)

バッチのまとめTOPへ Windows上の処理を自動化するプログラムが,BATファイルである。「コマンドプロンプト」上での手作業を省略し,自動実行できる。 Windowsが存続する限り,BATファイルはなくならないだろう。バッチ・プログラミングの需要は,何があろう…

Windows XPを高速化し,長持ちさせて使い続けるTips

Windows XPのサポート期間は,2014年4月まで。来年の春だ。 それまでの間,粘ってXPを利用し続けるために,XPを長持ちさせて使い続けるためのノウハウが各所に公開されている。 ここでは,それらの情報のうち,主なもののみ,要点を集約する。