スポンサーリンク

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素粒子物理学の講義ノートのリンク集 (大学で配布される教科書やPDF)

講義ノートの目次へ 素粒子論の学習に役立つ,オンライン講義ノートやPDFへのリンク集。物理学を専攻する学部生や院生が,単位取得や研究のために活用することもできる。 また,このジャンルは世間の関心も高く,公開されているドキュメントの量が多い。だか…

BATのforループで,「0埋めされた数値」を連番で出力しよう (環境変数の遅延展開と,数値の大小比較判定の方法)

バッチのまとめTOPへ MS-DOSのバッチファイルで,連続した番号を表示してみよう。数値の桁数が1ケタの場合は,先頭を「0埋め」する。 この数値は変数の中に保管しておき,ファイル名とかの命名のために自由に応用できるようにしておく。 @echo off rem 01か…

UWSCで,CSVファイルの行・列を読み込んで処理するサンプルコード

バッチ・マクロのTOPへ Windows上の処理を自動化するフリーソフト「UWSC」で,CSVファイルの各行に書かれた情報を読み込み,その情報に基づいて処理を行なってみよう。 ここでは,「IEで特定のURLにアクセスし,特定の座標をクリック」という処理を繰り返す…

Excel VBAで,フォルダ内の画像ファイルを一括でシートに取り込み,サムネイルのアルバムを自動生成

バッチ・マクロのTOPへ Excelブック内に,画像の「サムネイル集」を作りたいとしよう。 親フォルダの中に,サブフォルダがたくさんあり,サブディレクトリの中には画像がたくさんある。 それらの画像のサムネイルを,サブフォルダの名前と共に並べて列挙した…

ベトナム語の6声調と母音・子音の発音を,独学で習得するまとめ

多言語を学ぶ目次へ ベトナム語の文章を読むために,難しいといわれる発音の基礎を簡潔にまとめる。 (1)ベトナム語の声調 (2)ベトナム語の母音 (3)ベトナム語の子音 補足 この3要素の要点をそれぞれメモする。覚えれば,文を音読できる。 (1)ベ…