スポンサーリンク

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyの動かないコード (中級編) Ruby on Railsで,スレッドごとにトランザクションを分離したい

以下のRuby on Railsのコードが,意図した動作をしないのはなぜですか。(制限時間1分) やりたい事 2つのスレッドを同時に動かす。 スレッド1では,レコードを登録後,ロールバックする。 スレッド2では,レコードを登録後,コミットする。 タイミング…

主なIT資格の一覧とリンク集

下記のリンク集。 IT資格の一覧 国家資格 ベンダ資格

bashでcronジョブを自動登録する (Linuxバッチでcrontabを編集)

バッチのまとめTOPへ Linux上で,スケジュールされたタスクを実行するためには,cronが必要。 そのcronタスク設定操作を自動化するには,どうしたらよいか? 本記事では,以下の点を扱う。 crondのインストール(手動) crondのインストール(自動) cronに…

バッチで,コーディング規約を守らせよう (全ソースコードをチェックして,ルール違反を自動検出)

バッチのまとめTOPへ 「コードの読みやすさ」は,非常に重要だ。 ソースコードが読みづらくなると,コードが「仕様を表現」しなくなる。 簡単にバグが混入され,埋もれてしまう。それに気付きもしなくなる。保守や改良ができなくなる。プロジェクトが行き詰…

IEを自動操作する時,IEのバージョンを判定したい (WSH JScriptで,IE7とIE8の違いを自動認識する)

バッチのまとめTOPへ IEを自動操作するスクリプトを書いていると, IE7 IE8 の挙動の違いにぶつかる。例えば,フォームにファイルをアップロードする場合など。(サンプルを後述する。) こういうとき,スクリプトの側でIEのバージョンを判別して,バージョ…

Rubyの動かないコード (中級編) ローカル変数の「暗黙の初期化」に関するエラー(ローカル変数のスコープが事前コンパイルで決まる)

以下のRubyのコードが,意図した動作をしないのはなぜですか。(制限時間1分)やりたい事: 画面に「1」と表示する。 # aに1を代入する eval "a = 1" # aを呼び出す p a

利用中の拡張子を抽出するバッチ (存在するファイルの拡張子の種類を,バッチで全取得する)

バッチのまとめTOPへ あるフォルダ内に存在する全ファイルの,拡張子の種類を知りたい。 「.PNGはあるか?」とか, 「.htmlだけでなく,.htmも使ってたっけ?」とか, 一覧表形式にして,一発で把握したい。 そのためのバッチ。