スポンサーリンク

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレー語を独学で学習するためのリンク集

多言語を学ぶ目次へ マレー語(マレーシア語,ムラユ語)は,東南アジアのマレーシアの国語。日本人にとって,世界で一番簡単な言語である,と言われている。 下記は,このマレー語を独学で学ぶための入門用リンク集。 (1)マレー語の勉強法として,インド…

中国語をカタカナで発音している人が,正すべき10のポイント

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ 中国語の初級者がよく陥る,間違えやすい発音のポイント。 特に,ピンインを大体読めるが,カタカナで発音してしまっている人のために。ここを改善すれば,会話がより良く通じるようになる。 修正すべき項目のリスト: (1)shi…

Androidアプリ開発作業時に,頻繁に参照するサイトのリンク集

AndroidプログラミングのTOPへ Androidアプリ開発時に,よく参照するページがある。このエントリ内で,そのようなリンクを集約する。 作業工程別: (1)企画: アイデア,情報収集 (2)システム要件定義: プラットフォーム要件 画面サイズと解像度 (3…

AndroidのUIで,レイアウトXMLの記述を簡素にするための,7つの基礎知識

AndroidプログラミングのTOPへ AndroidアプリのUIは,レイアウトXMLに記述する。が,これが結構面倒くさい。 各ビューごとに大量の属性をコーディングすることになり,あとから見返すと,何の目的で属性を付与したのか不明だったりする。また記述量が多いと…

Androidで,音声入力と音声合成をシンプルに記述するためのライブラリ案

AndroidプログラミングのTOPへ Androidアプリ開発時に,スピーチ周りのコードをシンプルに記述したい。 音声入力・音声認識(ASR) 音声合成・Text To Speech(TTS) これらの両者について,便利なラッパークラスとDSLを作り,コード量を削減してみる。 サン…

上海語を独学で学ぶためのリンク集 (中国語の呉方言の入門)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ 上海語は,たくさんある中国語の方言のうち,普通語と広東語に次ぐ第三のポジションにある有力馬。世界有数の大都市である上海で話されている。 下図に示す大陸の地図で言うと,マップ内で「呉」に分類されるエリアが該当。 なお…

AndroidのListViewを,いかにシンプルかつ楽にコーディングするか。Adapterを記述不要のライブラリ案

AndroidプログラミングのTOPへ ListViewを楽に使うためのDSLを考案する。 はじめに AndroidのUIで,ListViewの実装はめんどい。 スマホアプリで,要素がリスト形式に並ぶ,というシーンは頻繁にある。だが特にAdapter周りを毎回コーディングするのが面倒で,…