スポンサーリンク

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海語で会話するための,最初歩の必須フレーズ (発音を声調とピンインで図示)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ 中国最大の貿易都市である上海で話されている言葉,上海語の,いちばん基本の言い回しのリスト。 上海語は,漢語の「呉」方言である。上海市の人口は2千万人以上,呉方言の話者数は8千万人以上。 ここでは,あいさつや自己紹介…

WSH/JScriptで,Excelファイルを読み書きする際のテンプレート (シート上の全行を読み書きするコードのひな型)

バッチのまとめTOPへ WSH/JScriptのバッチで,Excelファイルを読み書きする場合,下記のようなコードを毎回,毎回コーディングする。 このパターンは頻繁に使うため,テンプレート(スニペット)として掲載。 コードの雛形 excel読み書き.bat @if(0)==(0) EC…

WSH/JScriptで,Excelのデータを自動でグラフ描画 (題材:はてなカウンターのアクセス数を週ごとにグラフ化)

バッチのまとめTOPへ WSH/JScriptを使って,エクセルのデータをグラフ化しよう。表計算データから,バッチで自動的にグラフを描画できる。 題材として,上記のような「ブログのアクセス数の推移」を折れ線グラフにしてみる。 ここで掲載するバッチの処理は …

画像ファイルを,HTMLファイル内に埋め込み,1ファイルに統合する (BASE64を使ってファイル数を減らす方法)

バッチのまとめTOPへ 画像など外部ファイルは,HTMLの中に「文字列として埋め込む」ことができる。このためには,BASE64エンコードの技術を使えばよい。 下記の文字列を,ブラウザのURL欄にコピペしてみよう。PNG 画像が表示される。(画像の内容は,Linuxペ…

UWSCのマクロで,IEを起動して自動操作するサンプルコード

バッチ・マクロのTOPへ Windowsのスクリプト言語「UWSC」を使ってIEを自動操作するための,一番簡単なサンプルコード。 UWSCでWebサイトを自動操作するために必要な,最も初歩的な,入門部分の基礎知識と言える。 サンプルコード ie_sample.uws // // UWSCマ…

Google入社試験で,「無限格子の電気抵抗」を求める問題の解答と解説

「数学が得意」とか「物理が得意」「回路ならまかせろ!」と自負する人には,次のシンプルな問題を解かせてみよう。 問題:(Google入社試験より) 二次元平面上に無限に続く、1オームの抵抗で作られた正方形の格子において、ナイトの動き(桂馬飛び)の位置…

2013年の人気記事ランキング (アクセス数やブクマ数の多かったエントリ)

このブログの,2013年の人気記事を紹介する。 上図は,TopHatenarの,現時点でのキャプチャ。ブクマ数が1万を超えた。 上図は,月間アクセス数の遷移グラフ。月で平均すると,ユニークで15万人,PVで21万人ほど。 以下は個別の記事について,人気のあっ…