スポンサーリンク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイル開発・スパイラル開発のメリットを,リーン時代にまとめて振り返る (計画の立て方やテストの意義,デメリットの回避方法など)

時代はもうとっくにリーン開発にシフトして久しいわけだが,その分だけ当然ながら,「ウォーターフォール」という死語も,過去の有害な遺物として遠ざかっていく事になる。 そして,ここに至るまでに,アジャイル開発が果たした役目は大きい。アジャイルが少…

「はてなカウンター」から,今月の情報を一括して抽出しExcelに保存するバッチ

「はてなカウンター」から,特定の一カ月分の情報を抜き出して保存するバッチ。ある月の アクセスされたページの順位とページタイトル リンク元URLの中から,検索エンジンなどを除去したリストのURLとページタイトル 単一の検索語 組み合わせの検索語 を,1…

iPadやiPhoneのセキュリティの危険性について,知らない人がいたら見せるためのページ (Apple製品を狙ったウイルスについての理解を深めよう)

非常に驚くべき事だが, iPhoneやiPadは,セキュリティは安全で,ウィルスは無いんでしょ と思いこんでいる人が,世の中には存在するらしい。 (※もちろん,コンピュータに詳しくない非技術者だけだ。) なんと恐ろしい誤解だ。無知なままでいたら,身を滅ぼ…

タブブラウザで,「開いている大量のタブ」をテキストで保存し,復元する方法

まず,開いている全タブを保存するために,下記のFirefoxアドオンを使う。 開いている全タブのURLとタイトルを,列挙して抽出するFirefoxアドオン (XUL形式プラグインのソースコード付) http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20121221/p1 …

「はてなカウンター」から1年分の「検索キーワード」情報を抽出し,Excelに記録するバッチ

自分のブログが,1年間の間,どのような検索ワードでアクセスされたか?というランキングを自動生成するバッチ。 複数語の組み合わせ 単一ワード の両方。以前に作成したバッチを,ちょこちょこっと書き換えるだけですぐに完成してしまった。 「はてなカウ…

2013年中,このブログにリンクしたページ (アクセス数の多い順ランキング)

2013年の間の一年間,このブログにリンクしたWebページの一覧。つまり,リンク元の列挙。このブログが,外部のWebサイトから,どのように参照されているか?という情報。 アクセスが多かったURLだけ集計。 (1)2013年中のアクセス回数がトップ30に入る…

「はてなカウンター」から1年分の「リンク元」情報を抽出し,URLをExcelに記録するバッチ (URLのフィルタリング機能付き)

アクセス解析の作業において,下記の2つを自動化するバッチ。 (1)アクセス元URLの抽出と,Excelファイルへの記録。 (2)アクセス元URLの一括フィルタリング。検索エンジンなどの除外。 まず一つ目から。 アクセス解析ツール「はてなカウンター」には,…

「全タブを要約するアドオン」を改良。ページ内の選択部分を要約に反映。ブコメも自動収集

下記のアドオンを改良した。 開いている全タブのURLとタイトルを,列挙して抽出するFirefoxアドオン (XUL形式プラグインのソースコード付) http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20121221/p1 改良点: 各ページ内で選択範囲があれば,その…

Excelシート内で,URLを含むセルを,一括してハイパーリンクに変換するバッチ

あちこちのセルにURLが散りばめられているExcelシート上で,URLを含むセルを,全部,ハイパーリンクに変換したい。 その作業を自動化するためのバッチ。 下記のバッチファイルに対して,Excelファイルをドラッグ・ドロップする。すると,Excelファイル内の最…

スキマ時間に,スマホ等で片手間に読めそうな,言語や技術系のWebサイト集

スキマ時間に,手軽に読めそうなものを収集。待ち時間とか,電車の中とか,お風呂の中とか・・・。

はてなカウンターのアクセス解析を整理して,「人気記事のランキング」を自動生成するバッチ

「はてなダイアリー」のアクセス解析ツール「はてなカウンター」を開くと,「ある期間に,どのページのPVが多かったか?」という集計の画面がある。↓こんな感じ。 アクセスされたURLと,期間内でのアクセス数が並んでいる。(これだと,URLだけなので,記…

ヒンディー語に独学で入門するためのリンク集(挨拶や会話,辞書と文法)

多言語を学ぶ目次へ インド北部で5億人が話している言語,ヒンディー語を自力で習得するためのリンク集。 この言語の概要: ヒンディー語 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9... インドの主に中部や北部で話されている言語で、インドの憲法…

はてなダイアリーに執筆した記事一覧を,表形式に整理するブックマークレット (アーカイブページを,Excelに貼り付けやすく整形加工)

JavaScriptプログラミングのTOPへ はてなダイアリーの「記事一覧(アーカイブ)」のWebページから情報を抽出して,Excelに貼り付けやすい,「タブ区切りの表形式」に変換してくれるブックマークレット。 javascript:(function(d,T,b,tb,L,U,byCN,arr,i,git,t…

この3年間で「あればいいのに」と感じた,ITツールやソリューションに関するアイデア集

この3年間で,IT関連で「あればいいのに」と思ったものを,まとめて掲載する。いわば,アイデア集である。 また,開発作業における思考ログでもある。 自分がその都度感じた要望は,Twitterに投稿したものもあるし,はてなブックマークにメモしたものもある…