スポンサーリンク

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesで管理している音楽の「ボーカルキャンセル版」を作成する方法

iTunesで管理している曲の,ボーカルキャンセル版が欲しくなったらどうしたらよいか。 iPodなどのポータブルプレーヤで聞いていて,「この歌は伴奏が良いな」と思った時にカラオケ・バージョンが欲しくなる。 場合によっては,その音楽の楽譜を調査・採譜し…

開発用のフォルダ構成を,自動的に生成してくれるバッチ (プロジェクト用のリポジトリ立ち上げに便利。ついでに,用が済んだら自動消滅!)

ソフトウェア開発のためのフォルダ構造を,自動的に生成するバッチ。 例えばSVNリポジトリの立ち上げ時などに,ワンクリックで,チームで作業可能な開発プロジェクトのひな型を生成することができる。毎回同じようなフォルダ構造を手動で作るのは面倒なので…

フィンランド語学習のための入門用リンク集 (辞書や単語,あいさつや会話,文法など)

多言語を学ぶ目次へ ロシアとスウェーデンに挟まれた北欧の国フィンランド。 もしエンジニアであれば、 あの「リーナス・トーバルズ」の出身地、 と言えばピンと来るだろう。彼はLinuxとGitの産みの親で、フィンランドの首都ヘルシンキ出身だ。 その国で話され…

自作のC言語プログラムから,BIOS設定(CMOS)を読み書きする方法 (の調査ログ)

自作のプログラムから,BIOSの設定を変更する事は可能なのか。 例えばブートデバイス設定やブートシーケンスの設定は,ふつうはPC起動時の「BIOS設定画面」から手動で変更するわけだが,これらの項目を,自作プログラムから書き換える事はできるのか。 (1…

ガーナの言語「ガー語」を学ぶためのリンク集と,アフリカ諸言語の分布の概観 (ニジェール・コンゴ語族とGa Language)

多言語を学ぶ目次へ ガ語,またはガー語(Ga Language)という言語が,アフリカのガーナで話されている。 「ガーナ」だから「ガー語」。ある意味,わかりやすいネーミングだ。 だが,わかりやす過ぎて,かえってわかりにくい(!)。言うなれば,日本語をニ…