スポンサーリンク

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークスペシャリスト試験を,Webだけで独学合格する対策リンク集。過去問(午前午後)解答解説や教科書・オンライン参考書

「ネットワークスペシャリスト(ネスペ)」試験に独学で合格するための,Web上の教科書や過去問。 午前・午後の解説は,両方ともWeb上で無料で入手できる。オンラインの対策資料が充実しているので,高い参考書を買わなくてすむ。 (1) オンライン教科書 …

ネットワーク接続が切れたら,自動的に再接続してくれるバッチ (WiFiの電波が弱くても,自動で無線LANにつなぎなおす)

バッチのまとめTOPへ Windowsで無線LANを使っていて,電波が弱く,接続が途切れる。しかも,自動的に接続が復旧せず,「制限つきアクセス」を手動で解除しなければならない。面倒だ。 そんなとき,自動的にネットに再接続してくれるツールがあったら便利だ。…

「カウントダウン後,定期的に動くタイマー」をBATだけで作る方法 (リアルタイムで残り秒数を表示し,処理を定期実行)

バッチのまとめTOPへ BATファイルで,「定期的に動くタイマー」を手軽に作る。時間を置いた繰り返し処理を自動化できる。タイマーでカウントダウン中の残り秒数も,リアルタイムに表示される。 例として,5分おきにWiFiに再接続してみよう。下記のバッチフ…

応用情報技術者試験の過去問で,午前・午後の全問題の解説解答まとめ (オンラインで勉強するための,年度別のリンク集)

応用情報技術者試験の,全問の解答・解説のまとめ。年度別。 全ての年度の午前問題・午後問題について,解答・解説を集めた。これらオンラインの無料教材を活用すれば,参考書は不要。 とくに午後問題について,問題と解答がWeb上で見つかりづらいため,試験…