スポンサーリンク

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GoFの23のデザインパターンを,Javaで活用するための一覧表 (パターンごとの要約コメント付き)

GoFデザインパターンの一覧表と,活用のためのコメント,および入門者が独学するためのリンク集(サンプルコード付き)。入門者の独学を支援するために,このページのURLを提示して熟読させ,各パターンを短時間で効率よく学んでもらう。 デザインパターンは…

日本人の氏名のテストデータを,Excel VBAでランダムに生成しよう (ひらがなを使った大量のダミーデータ)

ダミーの人名を大量に欲しい。という場合がある。内容は適当でよいが,見栄えのテストとか,容量見積もりの面では実用的な物を。 プログラムのちょっとした動作確認のために使いたいのだ。特に,日本語のひらがなのソートに関連したロジックの動作検証なんか…

Androidアプリ開発用のMVCフレームワーク 「Android-MVC」 ver0.2をリリース

AndroidプログラミングのTOPへ AndroidのMVCフレームワーク,「Android-MVC framework」がバージョンアップした。 ※ver0.1のときに1分で描いた暫定ロゴ画像 本ツールは,生産的なAndroidアプリ開発を支援するための,Java製のオープンソース・フレームワー…

「バリデーション」APIと「単体テスト」APIの類似性,およびそのスタイルが時代と共に洗練される過程の概観

「テスト」と「バリデーション」は,互いに酷似している。 単体テスト:開発者が,システムの入出力の振る舞いを検証すること。 バリデーション:システムが,ユーザの入力値を検証すること。 ユニットテストとバリデーションは本質的に同類の処理であり,そ…

Android SDKの,ParcelableとSerializableの違いを比較 - Intentで独自オブジェクトを運搬する際,役立つのはどちら?

AndroidプログラミングのTOPへ 重要なお知らせ:この記事で公開した情報は,AndroidのMVCフレームワーク「Android-MVC」の機能の一部として取り込まれました。より正確な設計情報や,動作可能な全ソースコードを閲覧したい場合,「Android-MVC」の公式ページ…

CSSだけで「横並び」と「縦並び」を切り替え可能なテーブルを,dl・dd・dtタグで作ろう (table要素を使わない,変更しやすい表組みレイアウトの実装方法)

HTML上で表組みを実装する際には,table要素を使うのが一番手っ取り早い。 しかし,tableで作った表組みは,変更しづらい。(メンテ性がよくない) 例を挙げよう。下記のように,「項目名」と「項目の説明」が横並びで並んだ表組みがあるとする。 この表組み…

スマホ導入までの紆余曲折を振り返る - アプリ開発のために,ガラケーから個人用Android端末に乗り換えるまでのログとメモ

エンジニアの立場で,個人用のスマホ端末を所有するまでには,けっこう試行錯誤があった。下記はその備忘録。

Androidアプリをマーケットに公開する方法の作業手順メモ (リリース時とアップグレード時のチェックリスト)

AndroidプログラミングのTOPへ アプリのリリース作業を実施する際には,このページを作業手順書およびチェックリストとして参照し,確認しながら進めてゆく。 はまりがちな,よくあるミスも記載しておく。よく注意してリリース作業に当たること。 (1) マ…

中国語検定 準4級に独学で合格するためのリンク集(中検準四級のレベルや勉強法)

「中国の言語を学ぶ」 TOPへ 「中国語検定」の最もやさしいランク,準4級を独学で取得するためのリンク集。レベルの位置づけや,単語の学び方など。(※4級の対策はこちら) 試験の概要 準4級の学習方法 オンライン教材等へのリンク 準4級に受かったら? 試…