読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

エディタ上にマーカを引きたい (テキストを彩色する)

あればいいのに


エディタにペンで書き込めたらいいのに」と思う事がある。


例えば,プログラムのソースコード中で,

  • 特定の箇所だけに「印」をつけて目立たせておきたい
  • ある変数と別の変数を,別々の背景色でハイライトさせたい

という時など。


もし実現できれば,適度に使用することによって複雑な文書の構造が補足説明でき,視覚的にわかりやすくなるだろう。



しかし,ディスプレーに筆記用具で,直にマルを付けたり線を引いたりするわけにはいかない。




そういうマークアップ機能があるエディタを使えばよいのだが,残念ながら現在 .txt を開くために利用しているサクラエディタにはなかった。


文字列を検索すると,該当文字列はすべて黄色くハイライトされる。
でも,同時に複数語をマークアップしたり,色を使い分けたり,特定の部分のみ色を付けるような事は無理なようだ。



かわりに「秀丸」に,選択中の文字列を7色で塗り分けられるようなマクロが存在していた。

StringMarker Ver.0.01 - 指定文字列だけの彩色表示

http://www.geocities.jp/slpwlk_x/page/macro_hm.html#util
http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/stringmarker001.html


文字列マーカーです。選択範囲の文字列だけを彩色して行きます。

例えば文章中の「文字」という文字全部ではなく、指定した「文字」だけを彩色したい場合があります。

一時的に目印を付ける用途にお使い下さい。

※同等とは言えませんが、秀丸エディタVer7以前でも使えます。


使い方は極めて簡単で,ダウンロードした秀丸マクロを適当なフォルダに置き,秀丸の[マクロ]→[マクロ登録]から StringMarker.mac を選択するだけ。


この状態で,テキストを選択して「 Ctrl + 1 」を押すと,カラー選択のメニューが出る。
色を選択すると,選択文字列がその色になる。


下図は使用例。



HTMLで言えば

<span style="background-color:orange">文字列</span>

のような属性付加をしている。




同じ機能を,秀丸以外の他のエディタのマクロでも実現できればよいのだが,大変惜しい事に現在,サクラエディタでは文字列に「背景色をセットする」という関数や機能はない。

サクラエディタマクロ
http://www.geocities.jp/maru3128/SakuraMacro/

できるのは,予約語のフォントをスタティックに塗り分けること。


この機能だけのために秀丸に乗り換えるのはいかがなものか……


08/12/25補足

Webページ上にマーカーを引いて保存できる,というサービスが発表された。

任意のWebページに蛍光ペンとコメントを書き込み公開できるサービス開始 (マーカーリンク)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081225/321979/