スポンサーリンク

わたしのSVNコミットログ 語録集

私がソフトウェア開発で,SVNやGitなどのバージョン管理ツールを使う際,

ふだんコミットログとして残しているコメント内容のパターン。


何となくほのぼのするコメントのみを一部抜粋。

語録集

個人的には,下記のようなコミットログを残す。

おつかれ

おちかれ

自分乙

おつ

遅くまでよく頑張った。まじ乙

○○が動いた。よくやった・・・。

昨日の分   (※コミット漏れが発生した場合)

凡ミスだった…orz

完成。この調子でゆくぞ

もう帰る。また明日頑張る

補足

これってコミットログじゃなくてツイートだろ

と言われそうだが,私はこういった事柄はツイートしない。

(というか,twitterを閲覧しない。はてなからの自動投稿機能のみ。)


一応,私のまじめなコミットログとしては,下記の物が多い。

○○が動くように   (※特定の部分や機能の実装が終わった場合)

RF   (※リファクタリングした場合)


基本的に,この2本立てが多いかもしれない。


言うまでもなく,TPOをわきまえたコミットログは大事だ。

Tracのチケット番号とかの併記が義務付けられる場合もある。

プロジェクトの種類によっては,もっと空気を読んだログが要求される。