読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

Badboyの使い方  (Webサイトの自動巡回ツール)

IEの自動操作 テスト ブラウザ

「Badboy」という,Webページの巡回を自動化してくれるフリーソフトがある。


単なる巡回だけでなく,回帰テストのために利用したり,jmeter用のテストケース(.jmx)をエクスポートすることもできる。




海外製なので情報が少ない。以下は簡単な利用法。

(1) ダウンロード

最新版を公式サイトからダウンロードする。
個人情報の入力を求められたら,無視してContinueボタンを押せばよい。

http://www.badboy.com.au/

(2) インストール

インストーラを実行してインストール終了。

(3) 記録

badboy.exeを起動。

左側にステップ一覧,右側にページ画面が表示される。



ここで,ウィンドウ上部のURLバーに「http://yahoo.co.jp」と打ちこんで,Enterキーを押下してみよう。


右側ではYahooのサイトが表示される。
それに伴い,左側のステップ一覧に,このサイトへのアクセスが記録される。


右側のWebページ上で,Yahooの検索ボックスに「hatena」と入力し,検索してみる。
すると検索結果一覧が表示される。
左側には,このページに遷移するために送信したリクエスト(GET / POST)の内容が記録される。



このように,Webページ表示部で行なったアクションが逐一,ステップとして記録されていく。
記録を中断したい場合は,ウィンドウ上部の赤い丸いボタンを押す。

(4) 再生

記録したステップは,あとから再生できる。
記録を中断した状態で,左側の「Step1」を右クリックして「Play」を選択。
すると,そこにあるステップが全て順番に実行されていく。


Fileメニューの「Export to JMeter」で,このステップをjmeter用に書き出すことができる。

Tips

jmeterでcsvから変数値を読み取ったように,badboyではパラメータのデータソースとしてExcelなどを利用できる。
http://www.badboysoftware.biz/docs/da...

他にもドキュメントに使い方がいろいろ書いてある。
http://www.badboysoftware.biz/docs/



Webページの表示は,IE(MSHTML)に限定される。
http://www.badboy.com.au/faq2.html
http://www.badboysoftware.biz/docs/ch...


jmeterの代用として

3分で jmeter の使い方を身に付ける」の記事の末尾で,負荷テストケースを素早く作成するために,Jmeterのプロキシ機能を利用するTipsを述べた。



この機能はたまに動かない事がある。

手元の環境で,Jmeterの HTTP Proxy Server の機能を使ってブラウザの挙動をキャプチャしようとしたところ,なぜか localhost へのアクセスだけは記録されないという事態があった。


jmeterもブラウザもプロキシ設定は済んでおり,localhostも外部サイトもブラウザから正常に閲覧できる。
外部サイトへのリクエストはjmeterに記録される。
それなのに,localhostへのアクセスだけがjmeterに無視されていた。
HTTPSは使っていない。


localhostの代わりに127.0.0.1にしてみたり,余計なネットワークアダプタを切ってみたり,既知のバグとの関連を疑ってみたりした。

http://www.mail-archive.com/jmeter-us...
http://tf0054.blogspot.com/2006/10/ec...


しかし,どれも功を奏さず,不具合の理由はわからなかった。
また,このlocalhostに関する問題が発生したのは周囲で自分だけだった。


海外のjmeterフォーラムをのぞいてみると,「jmeterのプロキシで詰まりました」という質問者には,「badboyでexportすればいいよ」と回答されることが多いようだった。


確かにbadboyは手軽で便利だ。エクスポートしたスクリプトはjmeterで問題なく利用できた。

jmeterがよくわからなくなった時に,代用として利用するとよいと思う。